« 9月1日の朝 | Main | ヨーロッパ到着 »

September 01, 2009

東京宿泊

・久しぶりにグリーン車で東京へ,やはり窓が広いことが分かる。車窓にはやがて刈り取りを迎える田圃。台風一過で今日は好天。

・せっかくならゆっくりのんびりとしたいもの。シートに深々と座り,おにぎりを食べるも,なんとも落ち着かない。それならと目をつぶり,深呼吸してリラクゼーションを試みる。今度は肩こりや喉の痛みが気になって,何となく集中できない。テンションを下げるという行為が難しいことをまざまざと見せつけられる。
 授業をやっていると,時がたつのも忘れて取り組む。これは集中しているのかとこれまで思ってきたが,集中というのはどうやらかなり「テンションが低い」状態でないとならないように思える。つまり私は,集中は難しく,「熱中」は意外と簡単にできるのであろうと理解する。私は,「熱中型」なのだ。

・ご飯を食べたら,一気に睡魔に引きずり込まれる。5分ほどの眠りに2回引き込まれると,ぐっと身体が楽になる。私はきっと,驚くほど疲れているに違いない。肩こりがひどいのも,視点が合わないほど目が疲れるのも,おそらくそのせいなのではないかと思う。

|

« 9月1日の朝 | Main | ヨーロッパ到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46093011

Listed below are links to weblogs that reference 東京宿泊:

« 9月1日の朝 | Main | ヨーロッパ到着 »