« 台風が近づいているんだけど... | Main | さすがに鶏ばっかり食べていても »

October 08, 2009

台風雑感

 出張先で迎えた台風,いろいろつれづれ

・本日北陸線の特急は運転を休止しているが,今回は前泊がついたおかげで無事に名古屋にたどりついている,不幸中の幸い。
・金沢の家はちょっとやそっとでどうこうなるものではないが,飛んできたものでガラスが割れたり,車に傷がついたりということだけが心配だった。金沢も瓦が飛ぶほどひどくはなさそうで,ひとまず安心。
・名古屋駅前のビル街というのは,やはり近代的なのであって,台風で大変だったという感じがしない。しかしテレビを見ると,近くの津や豊橋といったところが大変なことになっていたりする。ちょっとした違いでこうも違うかと今更ながら驚く。やはり海沿い山沿いは大変だ。
・テレビでみたリンゴ園の風景,それはそれなりに実が落ちずに残っていた。やはり「落ちないリンゴ」として好評を博すのだろうか,それとも「大学全入時代」の今日,それほどの意味を持たないのだろうか。
・現況を学校へ報告,大学は本日通常通りに決定したらしい。学生が古いアパートで待機するくらいなら,おそらく大学の方がまだ安全ということもあろう(近所からの通学者がうちは多いし)。そもそも大学は「広域避難場所」でもあるし。

|

« 台風が近づいているんだけど... | Main | さすがに鶏ばっかり食べていても »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46427456

Listed below are links to weblogs that reference 台風雑感:

« 台風が近づいているんだけど... | Main | さすがに鶏ばっかり食べていても »