« 可愛いので… | Main | 近代と現代 »

October 14, 2009

やっぱりそうかい!

 今朝の朝日新聞で見る限り,こういうことらしい
---------------ここから引用--------------------
教員を続けるために10年に1度大学などで講習を受け修了することを義務づけている教員免許更新制をめぐり、文部科学省の政務三役は13日、10年度限りで廃止する方針を固めた。制度は今春始まったばかりだが、現場にはかねて「教員としての技量向上に効果があるかどうかは不透明」「ただでさえ忙しい教員がさらに疲弊する」という批判がある。文科省が同日開いた有識者との会合でも批判的な意見が強く、制度を続ける必要性がないという判断を固めた。
---------------引用ここまで--------------------

 となると,更新講習をすることがなくなるということになる。試行も含めて,受講なさった先生にはお気の毒といわざるを得ない。せめてこちらも心を込めて講習を立ち上げ,ご提供致しましたので,講習内容を普段に活かして下さいませ。
 さて,ちょっと前に朝日に書いた「教員養成6年制」の方だが,こちらもその後何か進展したという報道を聞かない。ひょっとすると政策的に無理があるということでフェードアウト中なのかも知れない。もちろん今以上に教員の質も教育の質自体を向上させることに吝かではないので,こちらも良い方法を提案したいと思う。

|

« 可愛いので… | Main | 近代と現代 »

Comments

絵に描いたようなサンクコストですね.

Posted by: asarin | October 14, 2009 at 12:41 PM

>asarinせんせ

まあ,それでも政治が前に進むというのは意義あることかも知れません。敗退ではなく,転進ということで(笑)。

Posted by: nikata | October 14, 2009 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46482024

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりそうかい!:

« 可愛いので… | Main | 近代と現代 »