« 昨日から本日 | Main | 1分ちょっとであらHot! »

November 17, 2009

晩秋から初冬

・ついに毎日の最低気温が10度を割るようになる。天気もすっかり悪くなり,雨さえ降っていなければ「今日は好天」と判断される北陸の冬になりつつある。まだ雷は鳴っていないので,それでも冬ではないか。

・そんなわけで,遂に灯油も購入。今年はあの篦棒(べらぼー)に高い去年より随分良い。今晩からぬくぬくと過ごす予定。

・大変残念なことに,上記のような天気であるため,巷で話題のしし座流星群は絶望的な金沢。そういえばこういうことを旧ウェブ日記で書いていたなあ。ちなみにこれから2月ほど後に現在の仕事をゲット。
-----------------------
2001.11.19  When you wish upon a star
 今日の未明はしし座流星群の極大期にあたるということで、がんばってみることにした。幸い家の西側は、1km近くある田畑。目の前は芝畑なので、観測には適している。そこで段ボールを敷き、ウィスキーを一瓶持って2時間近く楽しんだ。1999年の極大よりも星は多かったように思われる。

 流れている間に3回唱えれば願いが叶うというのはあまりにも有名。心理学徒としてオカルトなことをするのはどうかと苦笑しつつ、一応やってみることにする。「就職したい」とか「彼女が欲しい」なんていう願いを、流れている間に3回唱えるのはやはり不可能、いや「就職」・「彼女」でさえ時間が足りない。そこで「職・職・職」、「妻・妻・妻」とすると存外何とかなることを発見。まあいいや、次にできる彼女はきっと妻に発展することでしょう。

 次の極大は2032年から。今度は60を越えているから、金をはたいてでも世界でもっとも見えるところへいこうと思う。あと皆既日食も、アフリカでもインドでも行くぞ!

|

« 昨日から本日 | Main | 1分ちょっとであらHot! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46786423

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋から初冬:

« 昨日から本日 | Main | 1分ちょっとであらHot! »