« 今年最後の東京出張 | Main | この手の薬は数日経ってから効く »

November 26, 2009

出張中日(11月編)

 恙なく研修2日目は進む

・午前は自殺・自傷についてのレクチャー。非常に納得する。そして,自傷はなくとも自己破壊的行動(大量の飲酒とか,過度のダイエットとか)がハイリスク・グループに属することも納得。そうすると私はさしずめ,ハイリスクということになる。今はむしろ自殺と反対方向に進んでいるが,年をとったらどうなるだろうと考え込んだ。

・ロールプレイをしながら,相手の感想で「笑顔」とか「優しい」とか,「知的」といったコメントは嬉しくいただくことにしている。確かに比較的想像がつくもので,「それは私のコミュニケーションスキルです!」とある程度の自信を持って言える。しかし本日頂いたどきりとするコメント。
 「謙虚で,目の前の問題から逃げない」
 滅相もない!と言いたいところだが,どこかでそういう所を見つけてくださったのだから,何かどこかにあるのだろうと思う。いや,真剣に自分の中から探します。そしてそれは本当に嬉しいことなのです。

・学会も研修も,その時はとてもフレッシュないろいろが自分の中に入っていくので,よし明日からと思う。しかし一旦日常に戻るとまたいつも通りになることもさすがに学習している。さて,金沢に帰ったら少しでも良い方に変わるだろうか?

・ヤマハ銀座店がもう長いこと建て替え工事中である。いつ頃できるのだろうと見てみたら,「工事,11月30日まで」となっている。そうか,もうすぐじゃないか!今度銀座に来るときには楽しみである。

・その他,伊東屋でシステム手帳の来年のレフィルを購入。スウォッチショップに行きチューリヒで買った時計のベルト調整。楽しい空間で親切にしてもらった(しかも無料だ)。8時から大学時代の友人と赤坂にて会食の予定。あのエリアは本当に行ったことが少ないので心配。ともかく携帯に地図を仕込んで出発することにした。
 ITとかユビキタスとか,必ずしも私を幸せにしないが,こういう時は本当にありがたい。
 

|

« 今年最後の東京出張 | Main | この手の薬は数日経ってから効く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46861000

Listed below are links to weblogs that reference 出張中日(11月編):

« 今年最後の東京出張 | Main | この手の薬は数日経ってから効く »