« 井上道義指揮 オーケストラアンサンブル金沢&新日本フィルハーモニー管弦楽団 | Main | 晩秋,金沢の夕暮れ »

November 30, 2009

あちこちにパブリックコメント

 「仕分け」のおかげであちこちに縮減の波が来ている。科研費その他の問題については各学会その他から是非とも「パブリックコメントを!」と来ているし,先日いったコンサートでも,「国の補助なしではコンサートが開きにくくなります,是非メールを!」とやっていた。こういう文化資本の維持は景気に関係なく持続することに意味がある。そこで及ばずながらあちこちにパブリックコメントなるものを寄せることにする。テンプレ作っておこうかというくらいである。
 そんなわけで,私の身の回りではそれなりに割り切れない思いの残る「仕分け作業」ではあるのだが,それでもこの活動の意義・意味は買っている。このくらい緊張感をもって予算の配分は行われていいと思う。だからこそ,マニュフェストだから,というイージーな理由で高速の無料化とか子ども手当とかやらないでおくれ。と思わずにはいられない。応分の負担とか,所得の再分配とかそういう基本的な原則は守りましょう。

|

« 井上道義指揮 オーケストラアンサンブル金沢&新日本フィルハーモニー管弦楽団 | Main | 晩秋,金沢の夕暮れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46897247

Listed below are links to weblogs that reference あちこちにパブリックコメント:

« 井上道義指揮 オーケストラアンサンブル金沢&新日本フィルハーモニー管弦楽団 | Main | 晩秋,金沢の夕暮れ »