« 歳の仕舞 | Main | 毎年一週と覚えていないが »

December 30, 2009

只今帰省中

・新幹線は一路博多へ。指定席は空席がちらほら。不況のせいですかね。

・オヤジの使命を果たすべく、プレミアム・モルツで昼。ビールのつまみになる駅弁というのはなかなか難しい。今回はご飯が少なくかつ炊き込みご飯の「近畿味めぐり弁当」にした。この時期だけでも、是非おかずだけの駅弁がでないものかと思った。味はなかなか。

・新大阪の近くに、「なるほどの酒 長龍」という看板&工場がある。「美酒」とか「喜びの酒」じゃなくて、「なるほど」とはどういうことでしょう。例えば「不味いけどこの値段だしなるほど」とか、「立地がここだから生産が少なくてなるほど」とか、色々考えてしまうキャッチフレーズだねぇ。
 事故米で有名になった熊本の名酒美少年は「青年の酒」。これも今日的には健全な青少年育成の観点からダメなんでしょうか?

・目の前のプレミアム・モルツ。「サントリー酒類 所在地東京都港区台場」らしい。昔から慣れ親しんだ「株式会社サントリー 所在地大阪市北区堂島浜」とは違うんかいな?

|

« 歳の仕舞 | Main | 毎年一週と覚えていないが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47152795

Listed below are links to weblogs that reference 只今帰省中:

« 歳の仕舞 | Main | 毎年一週と覚えていないが »