« 取扱説明書と社会的サポート | Main | サポート,リテラシー,スキャフォールディング(かなりマニア向け) »

January 15, 2010

pomeraを携帯対応に!

 King Jimネタ2連発。ここにはpomeraという便利なメモツールがある。キーボードでメモをとり,あとでPCに取り込むというものである。持ってはいないがかねがね欲しいものだと思っているのである。でも買わない理由がある。メモを取るだけなら図や線,矢印など自由に書き込める紙とペンの自由度はやはり強力であり,2万円以上出してこれがとって代わるというメリットがちょっと薄いのである。
 しかし,これがサポートされたら絶対欲しい,と思うことがある。それが携帯につなげるという機能である。ちょっと前に帰省などの旅行先にPCを持っていくか否かという話をした。Gmailなどがあれば,なくても何とかなるものだが,それでも入力デバイスの面倒といったらない。もしpomeraが携帯につなげ,長文も簡単に入力できるなら,きっと出先の荷物は著しく軽くなるに違いない。そしてiPhoneのようなフルブラウジング主体の携帯電話がいっそう売れることになるだろう。
 要は「ポケットボード」の発展であり,モバイル・コンピューティングの最も優れた形になると思うのだが,どこか手を出さないかと思うのである。多分そこそこ売れ,そこそこ稼げると思う。

(追記)
 同じことを考える人は沢山いるようだが,結局打ったテキストを何かの媒体で携帯電話に移植するという次元までしか至っていないようである。

|

« 取扱説明書と社会的サポート | Main | サポート,リテラシー,スキャフォールディング(かなりマニア向け) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47303680

Listed below are links to weblogs that reference pomeraを携帯対応に!:

« 取扱説明書と社会的サポート | Main | サポート,リテラシー,スキャフォールディング(かなりマニア向け) »