« アクセス解析 | Main | あら,それまた久しぶり »

January 13, 2010

冬真っ盛り!

・雪はないがずいぶん寒い今日の金沢。山は今日も真っ白で「白銀は招くよ」。今週はセンター試験の監督で土日がつぶれるため,何とか平日に滑ろうと画策中。
・暖房期間が決して長くないうちの大学だが,一旦ボイラーが動き出すとぼーっとするくらい暖かい。しかし今年は必ずしもそうではなく,少し足下が冷えるくらいである。それはそれで決して悪くないが,どういう事情でそれができているのか知りたいところである。
・真冬らしい毎日のように見えるが,既に学期末の準備は進んでいるし,来年度の計画も始まっている。学会の準備やそれにまつわるエトセトラも始まりつつある。「春遠からじ」を実感するのもこの頃から。

・しかし,降りそうで降らない。「今日の天気,雪,降水確率80%」の予報の「20%」はこういうときなんだなあと感じる。

|

« アクセス解析 | Main | あら,それまた久しぶり »

Comments

ジュネーブも一月に入ってから雪が降って積もる様になり、今朝も雪です。実は、今朝は外に出たら車の上に15 cmほど積もっていたので少しびっくり。普段はせいぜいで2 cmですので普段よりかなり降ったようです。これで近所のスキー場ももう少し滑れる所が増えるかな?
また、この雪だとスノータイヤをはいていない人たちがあちこちで滑りまくるのだろうなぁ…。
ともあれ、これから仕事です(とは言っても今日はあまり大した予定が入っていないはず)。

Posted by: 二郎 | January 13, 2010 at 04:05 PM

>二郎さん
 お仕事お疲れ様です。スイスでもそんな感じなんですね。確かに寒いところですけど,雪は北陸ほどではないでしょうから,日常の生活はそういうことなのかと思います。
 しかしシャモニーがとても近い環境でうらやましい。
 

Posted by: nikata | January 13, 2010 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47281547

Listed below are links to weblogs that reference 冬真っ盛り!:

« アクセス解析 | Main | あら,それまた久しぶり »