« 肩こりのない職業 | Main | サボり »

January 26, 2010

南瓜と鶏の煮物

 晩ごはんを作らねばならない。体調不良を吹き飛ばすものでありたい。たまたま南瓜があり,鶏肉1/2枚もある。煮物が良いが,何かちょっと「しっかりした味」にしたい。そこでイタリアンやフレンチと同様,粉を付けて炒め,そこから煮る方法をとる。鶏を用意したが生憎小麦粉がない,やむを得ず片栗をちょいとまぶし,南瓜,ニンニク1かけとともに油で火を通し,100mlの水と醤油大さじ1,日本酒大さじ1,砂糖小さじ1で20分ほど煮た。片栗と炭水化物の南瓜だけあって次第に粘度の高い煮え方をする。副菜は菜の花のマヨネーズ和え,ごはんにはイクラ!
 美味い!甘辛くこってりとした味が鶏に絡み,南瓜はひたすらねっとりと甘い。鶏の周りにしっかりついた片栗が,さらにいい効果を引き出している。何でこんなものを自分は,今まで思いつかなかったのだろう。半分食べるつもりが,いつのまにか2/3。ちょっと残しても勿体無く,結局無理して全量ご馳走様。
 お腹一杯食べ物を入れるのも随分久しぶり。これで元気になってくれ。
 

|

« 肩こりのない職業 | Main | サボり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47397167

Listed below are links to weblogs that reference 南瓜と鶏の煮物:

« 肩こりのない職業 | Main | サボり »