« 赤い,デカイ,安くない,買えない「あでやか」にしたら... | Main | 1月11日 成人の日 »

January 10, 2010

調味料と私

 一人暮らしが長い私の家は,肉や魚の買い置きも少なければ,冷凍食品もあまり使わない。冷蔵庫の中で一杯になりやすいのは,一度に使い切ることができない野菜室くらいである。家族がいないということは,食材がなかなか減らないということでもある。キャベツも大根も,一度買えば野菜室に非常に息長く生息する。当然食事は単調になりやすい。これを回避する方法として,一人暮らしを始めた大学時代から替わらないのは,「味付けをこまめに変える」ことである。かくして,我が家には調味料が驚くほど存在する。
 塩や醤油が複数種類あるのはあたりまえ,中華調味料も豆板醤から甜麺醤,豆豉など数点が存在し,辛いものは山葵や芥子に始まって,柚子胡椒・サンバルソースにいたるまで驚くほど多い。スパイスラックも当然一杯である。これらも早く使い切るに越したことはないが,長持ちすることに甘えることも少なくない。そして長持ちさせるため,古くからの製法でしっかりしたものを買うことになりやすい。1リットルの醤油でも何ヶ月ともつのである。例えばこれに2,000円かけても安いもので,結果として調味料だけは豪華になりやすい。そして有難いことに,これらが美味いと多少腕が悪くとも料理は上手くいきやすい。
 欠点といえば,これらは長持ちすることと引き換えに,かなり塩分が強いものが多い。その塩梅を調節するのが一番難しいといえば難しい。そんなこんなで,本日もわが食卓は,多種多様な調味料で満たされていくのである。

|

« 赤い,デカイ,安くない,買えない「あでやか」にしたら... | Main | 1月11日 成人の日 »

Comments

あけましておめでとうございます。
いつもまめにお料理をなさるんだなあと思っておりましたが、なるほど調味料ですね。
私はよくお野菜を腐らしてしまいますので、参考にさせていただきます。
今年もブログ楽しみにしてます。

Posted by: ぷにょ | January 11, 2010 at 09:27 PM

>ぷにょ さま
野菜は私もちょいちょいダメにします。ブロッコリーが黄色くなるのと,
キュウリがダメになることが多いです。
「見こみ」で買い物をするとどうしてもなりますね。

Posted by: nikata | January 12, 2010 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47255320

Listed below are links to weblogs that reference 調味料と私:

« 赤い,デカイ,安くない,買えない「あでやか」にしたら... | Main | 1月11日 成人の日 »