« 至言だのおでんだのうどんだの | Main | バレンタインつっても関係ないし »

February 13, 2010

その時々のヒーローになる

 小学校のクラスで,かけっこが一番速い子は,そのクラスのヒーロー。私はそれを羨望の眼差しで見ていた。中学1年のとき,どんな理由だったか忘れたがリレーのアンカーにされてしまい,なぜか一着でゴールしてクラスの優勝に貢献。割とみんなからスポイルされがちだった私が浴びた黄色い歓声は今でも忘れない。いずれも「世界の速さ」にはもちろん程遠いのはあたりまえ。きっと世界にはそうやって嬉しい思いをした子が何万人といる。

 話は飛んでこれから始まる冬季オリンピック。雪の降らない国からも続々選手が登場する。そのほとんどは恐らくメダルとはあまり縁のない選手。でもきっとその国では国家を代表する「ちょっとしたヒーロー」なのかもしれない。参加することに意義があるとされるオリンピックだが,みんなから少しなりとも期待をかけられて,勇気を持ち,自己を高め,ちょっとだけ尊大にもなる。そういう経験は大切なので,ぜひ謙遜することなく一身に受けてほしい。

 有能感・自己効力感の経験は人生の宝物。どんなに小さなことでもいいから,その時々のヒーローに。

|

« 至言だのおでんだのうどんだの | Main | バレンタインつっても関係ないし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47553974

Listed below are links to weblogs that reference その時々のヒーローになる:

« 至言だのおでんだのうどんだの | Main | バレンタインつっても関係ないし »