« モバイルノートを持ち歩かない人への道 | Main | 極細志向万年筆愛好家之憂鬱 »

February 18, 2010

一日使い物にならず

 雪が降ったり止んだりの金沢であるが,花粉の魔の手は着々と訪れているらしく,昨日から鼻が困ったことになり始めている。今朝,少しは改善されればと,昨年耳鼻科から貰った点鼻薬「ザジテン」を使用する。実はこの手の薬は眠たくなりやすい。ごく簡単に言えばくしゃみをしないとかアレルギー反応を起こさないというのは,身体の感度を落とせば言い訳で,そういう作用(抗コリン作用)を利用すればいいことになる。最近の薬はこの作用が抑えられているものが多く,このザジテンもそれが少ないものなのだが,私にはこれがとても効いてしまうのである。
 今回はそのパワーを過小評価していたのか,午後からえらいこと眠たい・活性が低いという事態になっている。そう,それが大変だから就寝前服用の薬にしてもらっているのだ。改めて思い知った。
 ちなみに,この作用は飲酒で強められるらしい。うーん,反省したいが,飲まないというのもそれなりに大変だねえ。しかし,いつも寝つきが悪い私だが,この副作用を利用すれば結構寝れるのではないかと思わず思ってしまった。

|

« モバイルノートを持ち歩かない人への道 | Main | 極細志向万年筆愛好家之憂鬱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47603766

Listed below are links to weblogs that reference 一日使い物にならず:

« モバイルノートを持ち歩かない人への道 | Main | 極細志向万年筆愛好家之憂鬱 »