« いろいろ下がる話 | Main | 返信が遅い私 »

February 07, 2010

ここ数日の不定記

・バタバタとしていたらあっという間に更新が途切れたブログ。多分誰も心配していないが,元気にしていたので御安心を。

・昨日は友達のお兄さんがいらっしゃったということで,友人より金沢暮らしの長い私が観光案内。それにしても雪と寒さが激しく,東山では喫茶「ゴーシュ」でうだうだ過ごす。その後21世紀美術館へ,現在の企画展「オラファー・エリクソン」は最近の中でも特に素晴らしいと感じた。光と鏡という実にシンプルな仕掛けながら,どれも新鮮な驚きを感じる視覚表現となっている。是非一見を!

・その後しばし一人で時間を。行きつけで襟剃りをお願いし,昨日から一般公開となった片町ラブロの美大アートギャラリーで開かれている「菅木志雄展覧会」をちょっと拝見。難しいことはまったく分からない美大教員だが,一人の作品とは思えないくらい多様な素材と多様な表現。素直に「すごいんだな」と思える対象物。こちらは無料なので是非是非。Blog78見終わったら竪町で,最近開店したという古書店にふらりと入る。80年代の雑誌や美術・音楽書など,なかなか「立ち読み応え」のある本屋。
 それにしても最近の竪町は知らない間に空き店舗が増えている。きわめて鈍感な私ではあるが,金沢をしてこういう状態になっているということは,経済とかそういう問題だけでなく,文化の問題としても抜き差しならない状態にあるのではないかと。

・夜は皆さんで宴会。魚介が苦手な方がいるという今回のチョイスは,柿木畠の「全開口笑」大人8人では食べきれない美味なるコース料理を楽しむ。金沢には美味しいと思う中華が殊に少ないが,ここと近江町の「仙桃」は掛け値なしに美味しいので,機会があればまた行きたいところ。

・結果として本日日曜はカロリーコントロールと相成る。本日はまたまた色々手をかけた牛すじのカレー。生姜とニンニク,クミンの匂いが立ち込めるキッチンで,じっくりじっくり火を通す夕方。

|

« いろいろ下がる話 | Main | 返信が遅い私 »

Comments

美術館いいですね。そういえば、修論が終わったら「人体の不思議展」を見に行こうと思っていたので、美術館の写真(↑)を見て思い出しました。
そうです。お陰さまで修論が終わりました。そして、終わった途端に風邪ひきました。病は気からとはよく言ったものです。

私も今日は久しぶりにカレーを作りました。
喉には良くないかな?と思ったのですが、思考力の低下した頭で複雑な料理は無理と思い、簡単カレーです。

Posted by: ぷにょ | February 08, 2010 at 12:43 AM

>ぷにょ さま
まずは提出お疲れ様でした。ずいぶん気が張っていたのですね,ゆっくり休養して,新たな英気を養って下さいね。
フレンチで有名な熊谷喜八シェフは,カレーは煮込まない方がいいと言っていました。シンプルなカレーもまた良いものなのでしょう。

Posted by: nikata | February 08, 2010 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47503425

Listed below are links to weblogs that reference ここ数日の不定記:

« いろいろ下がる話 | Main | 返信が遅い私 »