« ただいまつくば滞在中 | Main | 春から縁起が »

March 15, 2010

まだまだつくば滞在中

・図書館で論文漁り。2009年分の類推関係の論文とその他認知・教育系を中心に。普段論文漁りをするときは、タイトルとオーサーを見て、気になったものはアブストラクトと引用文献のチェックという順序でコピーして帰るか否かを決める。類推関係の研究は古くからGentnerとHolyoakが双璧であるが、今年の分をチェックしながら明らかにGentnerの引用主はは概念学習や処理モデルのような方向へ、Holyoak一派は教育系に発展しているように思われる。もともとの課題を考えても、語り口を考えても全く想像の行かない話ではないが、90年代あれほど情報処理モデルでしのぎを削っていたことからすると感慨深い。やはり構造整列理論というのはそれなりに威力のあったモデルかもと思う。また、Holyoakは知識の表現や獲得といった問題の中に、より高次(意味とか、理解とか)の要素が重要だったのではないかと思う。
 80年代の隆盛からもう20年以上がたつ。色々世界が動いたのかなと思う。

・夕方に「たがみ酒店」へ。茨城県南・県西の銘酒をいくつか買って宅急便で送ることにした。これでいつもと違う酒を当分楽しむことができよう。出張のちょっとした「余禄」。

・Twitterでいろいろやり取りしながら、大学院時代の後輩とちょっとだけお茶。メールのような即時性、空間を超えて時間を共有する共時性、それでもメールのようにコミュニケーションの対象を強く絞らない制約度の緩さ。これらが上手いこと活かされて巡りあった。面白い現象。

|

« ただいまつくば滞在中 | Main | 春から縁起が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47819889

Listed below are links to weblogs that reference まだまだつくば滞在中:

« ただいまつくば滞在中 | Main | 春から縁起が »