« パリンパリン | Main | 「午前」がない! »

March 26, 2010

桜の話

 暖かくなったり寒くなったりの金沢,今日から明後日くらいは寒い方に振れていて,今は3度を下回るくらい。暖冬で桜の開花も早いと思われたが,今は5日開花で満開が10日過ぎというところらしい。町内の花見が11日(世話係なもので),大学の入学式が13日ということを考えると,今年はちょうどバッチリといったタイミングになりそうである。
 桜の下,ブルーシート敷いて皆さんで酒盛り,というのももちろん楽しい。しかし最近やってみたいのは,2~3人で小さく連れ立って,桜咲くどこかのベンチで,1500円位の二段のお弁当でも買って(こんなのやたら現実的だけど),4合瓶くらいを交わすくらいの「桜5分,酒5分」くらいの花見。まあ桜が大事と思うのです。
 でも,日曜は前者でもあり,ウイークデーになれば新学期のもっとも慌しい時期でもあり,そういう趣向は今年叶わなさそうである。そういうのって,やっぱり年をとってからなのかなあ。

|

« パリンパリン | Main | 「午前」がない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/47910346

Listed below are links to weblogs that reference 桜の話:

« パリンパリン | Main | 「午前」がない! »