« 何でも割りましょう! | Main | 折々の「生きて行く私」 »

April 18, 2010

ワイン独酌の悩み

 久しぶりにワインをあけて夕餉。アルカホリック遭遇記にあるとおりなのだが,独酌にはちょいと悩みが。
 大体一本独りであけてしまうのだが,これが作ったメニューにあわせながら飲むものだから,結局1時間で飲みきることになってしまう。若いときでもまあ気になっていたが,1時間でワイン一本はやはり飲みすぎなのである。それでも昔は,そこからイチゴでもつまんで,たらたらハードリカーを飲んでいた。実は今でもそうだが,やっぱり飲みすぎだなあと感じる今日この頃。
 

|

« 何でも割りましょう! | Main | 折々の「生きて行く私」 »

Comments

ワイン1本1時間はいかにも早いです。そりゃ酔っ払います。
早いとこゆっくり会話しつつ飲める相手が欲しいところですな。

ワインはガヴィですか。鋼のような切れ味のあるワインですよね。
サーモンのムニエルだともう少し柔らかいのが合いそうだけど、
クミンの香りが入ると確かにそれもアリかも、と思えます。

Posted by: 安師範 | April 18, 2010 at 11:24 PM

>安師範殿
 全くおっしゃる通りに尽きます。ソファでパタンと寝て今に至りました。まあそれはそれで幸せな時間でしたが。
 「鋼のような切れ味」は言い得て妙ですね。テイスティングノートに金属的な感じは入れておくといい気がしました。Gaviはいわゆるイタリアンというよりは,チーズが入ったミラノ風カツとか,ちょっと重い肉料理やスパイスのはっきりした料理に向いていると思います。

Posted by: nikata | April 19, 2010 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/48119681

Listed below are links to weblogs that reference ワイン独酌の悩み:

« 何でも割りましょう! | Main | 折々の「生きて行く私」 »