« アルストロメリア讃 | Main | 1日くらい遅れても困らない仕事 »

April 06, 2010

大人の遠足 〜七尾・和倉へ〜

 かねてから敬愛するFさんから,「七尾に『公楽』という美味い鰻屋がある」と聞かされていた。そして,一度みんなで行こうとかねがね話していた。月曜休みのFさんと,私の折り合いがつくのは今しかない。そこで年休を取って,鈍行で一路七尾へ。もう1人参加のSさんは,金沢から自転車で70km離れた七尾までツーリングで現地入り。すごいオッサンである。午前から車内でビール片手に小旅行。はっきり言ってダメな2人である。さらにFさん車内にビールを倒す。車内の皆さんご迷惑おかけしました。
Blog102

 正午に到着。ここから公楽まではすぐ。カウンター数席の小さな店である。隣には「新公楽」という別の鰻屋もある。大変気になるところだが,今回は公楽へ。
 とりあえずビール。肝串が出てきてまずは一杯。その間に白焼を頼む。鰻の脂がカリッと仕上がっており美味。鯨の刺身なども頼み,さらに杯はすすむ(Sさんは自転車なのでお茶)。「鰻の味噌焼き」などもある,興味をそそられこれも頼む。白焼に味噌をつけて焼いただけのものだが,これが驚くほど旨い。鰻に味噌が合うとは思いもよらなかった。これなら白焼を買って自分のうちでも出来る。この辺から日本酒など,はっきり言って破戒。〆に軽く鰻丼を。じっくりタレの利いた蒲焼。公楽は基本的に関西風で,蒸さずに焼くタイプ。関東のふんわりしたやつも悪くないが,個人的にはカリッと香ばしく上がる直焼きタイプは好きである。脂もこちらの方が良い。ご主人も気の良い方で,たっぷり堪能させて頂く。ちなみに,酒を飲んでもこれだけで1人4000円行かない。信じられない値段なので心からおすすめ。

 そのままバスで和倉温泉に,某鮨屋のおかみの力を借り,某有名旅館Kに立ち寄り。本当に大丈夫かおそるおそるフロントに尋ねたら,後ろに私たち用のタオルが用意してある!さすがホスピタリティNo.1の某有名旅館。こういうところでも全く手抜きなし。
 風呂に入ればアルコールも抜ける。そのまま金沢に帰り,さらにメートルをあげましたとさ。

 今日から頑張って働いております。でも今度の日曜は花見。ダメ中年生活はしばらく続きそうである。

 


|

« アルストロメリア讃 | Main | 1日くらい遅れても困らない仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/48012585

Listed below are links to weblogs that reference 大人の遠足 〜七尾・和倉へ〜:

« アルストロメリア讃 | Main | 1日くらい遅れても困らない仕事 »