« 早く寝なくちゃ! | Main | 連休のプチ・サイクリング »

May 01, 2010

ネット依存生活

 水曜の未明,作業停電があった。清清しく起きた水曜の朝,ネットで一日を確認しようとするも,

 つながらない...

 とりあえず接続を調べ,ひょっとしてと思いルータの初期化などを試す。しかし全くもってつながらぬ。そして折りしもその前後は仕事やら町会やらで多忙を極めた。ともかく事態の解決はpostponeで,昨日大学からメールなど必要なことだけを済ます。そしてgoogleで同様のケースを収集し,まずは帰宅した。
 本日,どうやらネットにつながって入るらしいことに気づく。そうするとCTUの再設定などというよく分からないものが問題ということになり,https:/などというよく分からないところへアクセス。「接続」というボタンを「既に接続している表示」と勘違いし,悩むこと数分。ようやくボタンを押すと接続されることに気づいた。ともかくも一件落着。このようにブログを更新できるにいたる。
 
 しかしまあ何だ,停電後の再設定が必要とか,多くのユーザには相当なハードルに違いない。そして停電など滅多にないので,初めて再設定を体験する御仁は,以前のことなど忘れているのではないかと思う。このあたりはまだまだ改善の余地ありと見た。

|

« 早く寝なくちゃ! | Main | 連休のプチ・サイクリング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/48231240

Listed below are links to weblogs that reference ネット依存生活:

« 早く寝なくちゃ! | Main | 連休のプチ・サイクリング »