« 名古屋わたわた出張記(6/15日号) | Main | わたわた »

June 16, 2010

名古屋わたわた出張記(6月16日号)

・すっかり晴れた今日。あおなみ線に乗って名古屋西南部へ。今日もまた中学生のエネルギーを力いっぱい見せつけられる。中学生は大学生とはまた違っていいね。元気で、うるさくて、分かりやすくて。
 それが叶わないことはよく知っているのだが、もし叶うなら午前中中学の先生で、午後は大学の先生だといいな。できればどこかで高校生も教えたいな、小学生もいいな。いろんな若い人たちに一日中囲まれていられるなら、どれだけ素敵ななことだろう。
 そしてついでに、会議がなくなったりしたら、どれほど嬉しいか...研究は...まあやります。得意じゃないけど。

・先月行った豊田の産業技術記念館へ再訪。順路に従って織機コーナーを見て、自動車産業の展示もみる。動態展示された機械がわしわし動いてその凄みを体験できるという意味では織機ブースの方が面白い。でも自動車ブースで大きなプレス機がガンガン音をたてるのもそれはそれは楽しい。自動車ブースは技術開発の説明がやはり面白かった。
 前回の感想にも書いたけれど、ここは案内の人がたくさんいて、本当に親切でいい。ただし、暇な平日にひとりで行くと、いろんな人がつぎつぎ来てちょっと気恥ずかしい。でも本当はそれでも一つ一つ教えて欲しいのです。でも綺麗な若い女性が丁寧に話してくれると、ちょっとどこを見たものか分からなくなって、つい機械オタクの振りをしてしまう悲しさ。
 本当に面白かった。また行くかといわれれば、何度でも見たいと思うくらいである。

・運動もしていないので、一時的ながらお腹が出てきたような気がする。でも今日が最後、味噌味の串かつと鶏肉が私を手招きしているよっ!

 

|

« 名古屋わたわた出張記(6/15日号) | Main | わたわた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/48646469

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋わたわた出張記(6月16日号):

« 名古屋わたわた出張記(6/15日号) | Main | わたわた »