« プランターデビュー! | Main | 元気にしています。 »

June 29, 2010

今日合点がいった父のこと

 昨晩晩酌をする。10時頃に早々に居間でダウン。2時過ぎに目覚める。布団に入って6時近くまで,寝たか寝ないか分からないほど浅い眠り。仕方なく起きることにした。ここのところ,W杯もあってこんな寝方が度々。

 そういえば,小さい頃父は朝が早かった。決して朝が遅くないわが家。6時過ぎに眠たい目をして起きてくる私の前で,父はいつもすっきりとした顔で新聞を読んでいた。その頃,父は私とほぼ同じ年かもう少し上。お父さんはやはり威厳があるのだ,と今まで思っていた。

 そういえば,父は毎日晩酌で,すぐに居間で寝ていたんだっけ...

 なるほど,すべての時間が前倒しになっていたのか!中年に差し掛かるに至り,今明らかになった(かもしれない)父の行動を,朝からあれこれ思うのだった。そして,「超朝型」でいらしたわがお師匠も,そういう事情も込みだったのかもしれないと,ちらと思ったりするのだった。

|

« プランターデビュー! | Main | 元気にしています。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/48747844

Listed below are links to weblogs that reference 今日合点がいった父のこと:

« プランターデビュー! | Main | 元気にしています。 »