« これをレポートに使うのは有効そうだ | Main | 知識・関与・動機づけ »

August 27, 2010

学会初日

・早稲田に来るなんて、なんて久しぶりなんだろう。というか、大学院の頃国際認知科学会議で発表に来た以来のはず。初めて大隈先生のご尊顔を拝す。研究の方は、何かグッと来るようなものに初日は出会えず。
・学会といえば、久しぶりに会う誰かと盛り上がるのが吉。今日は大学内のカフェで「早稲田地ビール」なるものを飲む。330mlの瓶で610円也。味の方は今あちこちで飲める「地ビール」の味。まあまあ。

・それにしても、こう何というか。大規模な大学と小規模な大学で、施設その他の大きな格差があり、お金持ちの大学と、うちみたいなカツカツの大学との格差が本当によく分かる。学内にエスカレーターがあるなんて、大講義室に液晶テレビが何台も吊り下がっているなんて、売店に地ビールがあるなんて。一つ一つが「ねえ、お父ちゃん、うちはなんでこんなに貧乏なの?」と聞きたくなるような(いや、学生にはよく聞かれるのだが)ディバイドを感じる。
 まあね、それでも学問はちゃんと出来るから、それをよしとせねばなるまい。

・一足先に一杯飲んだのがまずかったか、友人と飲んですっかり酔う。ホテルに帰ってそのまま沈没、今日はそのまま明日への活力を涵養することにした。学会に来て飲み歩かないなんて...

|

« これをレポートに使うのは有効そうだ | Main | 知識・関与・動機づけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49270360

Listed below are links to weblogs that reference 学会初日:

« これをレポートに使うのは有効そうだ | Main | 知識・関与・動機づけ »