« 天高く吾痩せる秋 | Main | とっさの一瞬を半分だけつかんでしまう »

September 28, 2010

4合瓶の怪

 どうも最近ツイッター発信の記事が...
 焼酎は一升瓶の他5合瓶(900ml),4合瓶(720ml)があって,九州の人なんかは5合というキリのいい単位になじんでいるようでもあるが,日本酒って4合瓶ばっかりだよなあ,と思ったりする。折しも話題になったので,調べてみたら日本酒にも5合瓶で売られているものはあるらしい。でも非常に数が少ない。更に調べたら面白い事実が,単位なのだ。以下のような度量衡だったのだと。

「100盃=(約)4斗」,したがって「1盃=(約)720ミリリットル」

 なるほどそれで合点がいく。日本酒の場合そういう事情だったということか。ちなみにワインは一本750mlで,似ているけれどまったく違う思想で瓶詰めされていることと思われる。

|

« 天高く吾痩せる秋 | Main | とっさの一瞬を半分だけつかんでしまう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49585519

Listed below are links to weblogs that reference 4合瓶の怪:

« 天高く吾痩せる秋 | Main | とっさの一瞬を半分だけつかんでしまう »