« 花・華にまつわるつぶやき数題 | Main | 最近の気づきいろいろ »

October 29, 2010

ハッピー,ハロウィーン!Have a fun!

 紀要の〆切と科研の〆切がかぶる今日。本当ならバタバタの1日だが,そうは出来ない今日。午前は金大のゼミ,学生から「お昼はハロウィンです,お菓子か仮装ヨロシク」のメール。睡眠時間を削って何とか朝までに間に合わせた。
 明日から学園祭で,準備に忙しいウチの学生を横に,いそいそ金大へ。仮装といってもエプロンにコーヒーメーカーとフライパンを持って「昭和の喫茶店のマスター」の格好で講義へ。瞬間芸だが居合わせた学生はウケてくれた(かな)。

Blog146

 普段ウチの学生の徹底した仮装に慣れているため,こんな感じで実に可愛らしいものである。この専攻,初年度から8年お手伝いし,実は今年で最終年度。最後の記念にみんなで作ったパーカを着て写して貰いました。大人げない格好でポーズ。
Blog147

 大学4年生といえば,もう娘みたいな年,よくまあ嫌がりもせず付き合って頂き,どうもありがとう。卒論もあと2月とちょっと,みんな頑張るんだよ。


|

« 花・華にまつわるつぶやき数題 | Main | 最近の気づきいろいろ »

Comments

ハロウィーンが嫌いな私。正確には家にいる時に人がドアベルをならすのが嫌いだがハロウィーンは家にいると確実に誰かがやってくる。
昨年は昨年でフランスだから子供がハロウィーンで仮想してお菓子をもらいにくることはないだろう、と思っていたら大間違いで慌てて店まで走ったことも。
この日曜日は夜まで仕事をかねてオフィスに潜伏する予定。週末のハロウィーンは早くから子供がやってくるので昼までには仕事にいくつもりです。

Posted by: 二郎 | October 29, 2010 at 09:51 PM

>二郎さんへ
 2005年にカナダで実際のハロウィーンを体験しました。あれは「家庭」でないと運営できないですね。1人暮らしでは無理があります。それにしても,ヨーロッパでも常態化しているのですか。これをグローバリゼーションというのか(笑)。
 私は今日から学園祭の監督です。ある意味「3日間ハロウィーン状態」です。

Posted by: nikata | October 30, 2010 at 09:32 AM

フランスでは結局、3回ぐらいドアベルが鳴って、近所の子供たちが来ました。ドイツ人のフラットメートの話ではドイツでは近年になって、ハロウィーンのトリック・オア・トリートの風習が広まって来たとかいう話でした。おそらく、フランスでも近年になっての事だと思われます。
こういう「悪習」はぜひ広めてほしくないのですけどね〜。

Posted by: 二郎 | October 31, 2010 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49877437

Listed below are links to weblogs that reference ハッピー,ハロウィーン!Have a fun!:

« 花・華にまつわるつぶやき数題 | Main | 最近の気づきいろいろ »