« 多分それは当たり前だ | Main | 花・華にまつわるつぶやき数題 »

October 22, 2010

そりゃもう買えってことですか?

 話はうんと長くなる。研究室のPC(PowerMac G5 dual)がそろそろイラつく処理速度になりつつある。その横にあるサブノートマシンdynabook SS(RX1)はもっとイラつき,起動に数分かかる上に,いろいろ使えない。そもそもこれは2007年に買ったdynabook SS(RX1)が破損によって使い勝手が悪くなったので買い足したもの。筐体が破損した旧モデルは現在も家でネットマシンとして使えているが,こっちの方がストレスフルである。VistaとXPってこれほど違うのかといった感じ。ちなみにどちらもイラつくのは,キーボード入力中に,rやhを入力すると,カーソルが飛んだり確定したりのトラブルが頻発することで,一度修理にも出してみたが全く改善されなかった。おまけにここ数ヶ月,外部出力が壊れたらしく,プレゼンもままならなくなった。
 昨日,少しは改善するかと,クリアインストール。結果ほとんど改善されず,かつ指紋認証プログラムが不具合となって,さらに事態は悪化。これでは実用に程遠い。講義のプレゼンなんかは古いXPモデルの方がまだ使える。
 こうなると,メインマシンの更新は先送りにしても,使えるノートを確保する方が重要なのではなかろうかと思われる。いろいろ調べると,ネットブック全盛になったWindowsにするより,ひょっとするとPowerBookの方がいいかと思われる。とはいえ13インチのPowerBook ProはCPUがかなり古く,しかも持ち運ぶには大変そう。昨日出たばかりのPowerBook airはもっとCPUが古いらしい。これにofficeの評判が悪いとなると,一体どうしようかと思うのである。

 使うに使えず,買うに悩ましく。どうすればいいのかと。

|

« 多分それは当たり前だ | Main | 花・華にまつわるつぶやき数題 »

Comments

 カーソルが飛ぶのは,故障による不具合ではなく,知らず知らずのうちに親指の付け根がタッチパッドに当たっているからでは?
タッチパッドの設定で,「キーボード入力中はパッドをOFFにする」みたいな設定があれば,それを使うと普通は解決します。

Posted by: よしみ | October 23, 2010 at 10:53 AM

昨日これを書こうと思っていたら仕事がことのほか忙しく、今日に遅れてしまいました。
2006年に買った二代目のMacBookを使っている僕としては現行のMacBookもしくはMacBookProで基本的には普通のことをするには問題はありません。個人的にはこの13インチと言うのにも常日頃持ち運ぶにはちょうど良いぐらいの妥協だと思っています。
Officeの評判が悪いのは2008ではVisual BasicがないのでExcelなどでマクロがつかえない。そもそも、Office 2008そのものがおそい。また、2004はPowerPCのバイナリーのため、バッテリーを食う。などがあります。
ただ、これももうすぐ発売の2011では改善されています(今、テスト中)。VBAのマクロも使えるし2008ほど遅くもないし、2011が売り始めてからMacBookもしくはMacBookProという手もあるかと思いますが、いかがでしょうか?

Posted by: 二郎 | October 23, 2010 at 11:52 PM

>よしみさま 二郎さま

 カーソルの件で、タッチパッドに当たる問題は、ご指摘の方法で解決していないのです。本当に面倒ですが、その症状が出るときは「syou」などの入力をすると、yのところで必ず飛びます。

 office2011では改善されていますか。それを聞いただけでも大分違いますね。本当はモバイルのことを考えて、11インチのairにしたいところですが、CPUのスペックも拡張性も他と全く違うのですね。素直にMacBookProの13インチにするか、それでも13インチのairにトライするか、現在考え中です。

 お二人ともありがとうございます。

Posted by: nikata | October 24, 2010 at 10:30 AM

たまたま訪れた太平洋側の旧友ですが,持ち運び用なら,RX1にXPを入れて使っては?少なくともvistaで使うよりは,XP or 7の方がマシでしょう。きっと使ってないXPマシンが身近に一台ぐらいあるでしょうから,ライセンスはそれでOKということで。
#時間もらえるなら設定請け負ってもよろしいですよ。

Posted by: kas | October 25, 2010 at 09:13 PM

>kas さまってgotoさま?

 確かにXPは考えたのですが、うちの環境で(それも外付けドライブが純正でない中で)上手く思いつかなかったのです。7にすることは一応考えているところです。
 本当はXPの方がいいですね。軽いし。もし手元にあるならお願いしたいです。

Posted by: nikata | October 25, 2010 at 10:30 PM

いや、分かった。地球が丸く見えるkas君だ!だったら心からお願いしょうかな。ついでに質問紙もお願いしたいくらいです(笑)

Posted by: nikata | October 25, 2010 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49813370

Listed below are links to weblogs that reference そりゃもう買えってことですか?:

« 多分それは当たり前だ | Main | 花・華にまつわるつぶやき数題 »