« そりゃもう買えってことですか? | Main | ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! »

October 25, 2010

花・華にまつわるつぶやき数題

Blog144_2
・家の前に新しくできた月極駐車場。真ん中に2本の木犀が植えられた。そのうちの一本が,愛して止まないヒイラギモクセイ。葉がヒイラギ様で,ジャスミンにも似たスパイシーな香りがする。キンモクセイよりもずっと控えめで,ずっと爽やか。まだ木も小さくて,香りも少しだけど,近くに良い木が来て嬉しい。
 実家の玄関には,長いこと結構な大きさの木があった。12月近くの寒い朝,この香りが鮮烈にすると冬の到来を感じていた。それから考えると,金沢は花期が1月ほど早いような気がする。

・今週は紀要の〆切であり,科研の〆切であり,週末は華の美大祭である。つまりは延々と労働が続く日々である。久々の修羅場なので,気を引き締めて取りかかろうと思う月曜の朝。
 紀要もさることながら,ここはあまり頑張る気が今年はしない科研の書類を片づけようかと。私は日本学術振興会と縁がなく,特別研究員に当たったことも科研費をとったこともない。こればかりは華々しい業績がないので仕方ない。いつも日陰の花である。

・景気づけに花を買う。うんと奮発して今日はアリストロメリア2本(珍しく単価が高かったの...)。
Blog145

|

« そりゃもう買えってことですか? | Main | ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49840894

Listed below are links to weblogs that reference 花・華にまつわるつぶやき数題:

« そりゃもう買えってことですか? | Main | ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! »