« 眼鏡を新調する,炊飯器も買っちゃった。 | Main | 出張雑感 »

November 22, 2010

秋のカレーフェスタ

Blog154
 大学のあちこちで,こんな紅葉をお腹いっぱい見ることができる晩秋。やっぱり食欲の秋もお腹いっぱいにしなければなりません。食い物で盛り上がるといえば,今やYOUさんを隊長とする某カプリスチーム。今回はワタクシお奨めの片町のSpice Box。詳しい話はスカタン女王様のブログの方がよい。
Blog155
 これはシークケバーブ(いわゆるシシカバブね),ヒヨコ豆のサラダとかタコの唐揚げとか,最初はビールが美味しいおつまみがいっぱい。皆さん喜んでお食べになる,が...
 「あの,ここの料理って死ぬほど多いから,セーブしておいて下さいね」
 「えー,そんなの別腹」「っていうか,メインは別腹!」
 いや,デザートはわかりますけど,メインが別腹ってどういうことですか?中には「牛みたいに4つあるといいのに」いや,あれも別に胃の中が順に分かれているだけで,あちこちに入るわけではないと思うけど。まあいいや。
Blog156
Blog157
 次から次に繰り出される品々。カレーの頃になると皆さんさすがに参っている。そりゃそうだ,みんな30代なんだから。帰りは皆さん前屈みの状態。こうなると二次会の気分でもない。苦しそうに帰りましたとさ。
 ちなみに香辛料のきいたカレーは,あまりお酒に合わない。ビールすら炭酸が辛い舌とバッティングする。ラッシーにウオッカでも混ぜると良いのだろうが,そういう芸当も難しい。その中で比較的良くあうものは,「あまり高級ではない白ワイン」。ピンボケなくらいの中口だと,色々なものと喧嘩せず,素材を引き出したり余分な味を洗い流したり,そしてきちんと酔えたりしてオススメ。
 なんだか次は「新年会」の幹事になってしまった。ハイ,ちゃんと探します。

|

« 眼鏡を新調する,炊飯器も買っちゃった。 | Main | 出張雑感 »

Comments

あ、どうりでインドではドメスティックのワインばっかグラスがすすみました。なるほどね。実感で同感。スパイスボックスうまいよねえ!見つけたとき、すげえうれしかったもの。私は白和えみたいなタンドリーがだいすきだ。

Posted by: の | November 22, 2010 at 03:35 PM

>の さんへ
 やっぱりそうか。インドはドメスティックはちょい甘のワインが多いみたいだね。納得するところです。白和えのようなタンドリーはヨーグルトが使ってあるやつかな。知り合いでも人気一番です。

Posted by: nikata | November 22, 2010 at 03:55 PM

白和えのようなタンドリーって、
骨無しチキンをクリームチーズ等に漬け込んだアレですよねヽ(´▽`)/
食べ易いし、私も大好きですshine
スパイスボックス大好きです〜heart04

Posted by: はちまき(F田の嫁) | November 26, 2010 at 01:54 AM

>はっちゃんへ
そうか、あれはチーズとかなんですか。
とても美味しいですよね。

スパイスボックス、大人数がゼッタイ良いです。
今度一緒に行きましょうね。

Posted by: nikata | November 26, 2010 at 08:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50099248

Listed below are links to weblogs that reference 秋のカレーフェスタ:

« 眼鏡を新調する,炊飯器も買っちゃった。 | Main | 出張雑感 »