« ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! | Main | 溜め息の独酌 »

November 07, 2010

最近の気づきいろいろ

・近くの王将でチャーハンを食べる。いつもながら,何となく「イマイチ」である。かくして別のラーメン屋で「これだ!」というものを食べる。多くの店で食べる変哲のないものだが,両者の違いは「ラードか否か」であると了解する。チャーハンにおけるラードの役割は大きい。

・経済だ国際だと,政治がショー化している。おそらくはマスコミやネットの誘導によって,次は多くの国民が「違う選択」をするだろう。そうして出来た新しい政権は,これまでを反古にして自分の政策を目指す間に,また様々な面倒で非難を浴びるだろう。
 これは仕方がない,多くの国民が求めているのは「今のままでいる」より「変化」なのだ,自らのよりよい変化を政治に託している間,政治に対してはエンターテインメント性の高い「変化のみ」を求めることになる。しかし進歩は大抵期待よりもゆっくりなので,変化すればするだけ,進歩が抑制されることになる。
 この政治の変化によって混乱しているとき,確実に政策を実行するのは,毎日の仕事を地味に続ける「行政」に他ならない。つまり,政治が派手になればなるほど,政権が交代し続けるほどに,実質的な実権は官僚が握るというパラドキシカルな結果を生む。そしてそれは,多くの国民が「ちっとも望んでいない」ことに違いないのだ。
 ここまで言えば,一部のものは分かることになる。現代日本は分かりやすい衆愚政治のなかにある。

・「センセイ,その笑顔は本物ですか」と聞かれた。そうだよと答えると,「どうしていつもできるのですか?」と聞かれた。そうだねえ,日々笑顔ではないことはいくらでもあるけど,少なくとも自分の不機嫌な顔で,人をネガティブな方向に連れていく理由はないよな。そういう顔は,それを許してくれる「大人」にだけすればいいんだよ。
 これが面白いことに,学生の中にもそういう「大人」がたまにいる。大人とそうでない人の差は,年齢や経験では全くないらしい。
 

|

« ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! | Main | 溜め息の独酌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/49962417

Listed below are links to weblogs that reference 最近の気づきいろいろ:

« ハッピー,ハロウィーン!Have a fun! | Main | 溜め息の独酌 »