« 冬の陣始まる | Main | 読書行動としてのマンガ再考 »

December 19, 2010

Macらな中 手探り 

・先日も書いたのだが,私的には,そろそろPCの更新時期にさしかかり,手始めにMacのノートを買うか!と思っているのだが,なかなか踏ん切りがつかない。
 13インチMacBook AirかMacbook Proかという選択なのだが,Proの方は今やちょっと古めのスペックであり,格好はいいが少し重い(あまり持ち歩かないが)。おまけにそろそろ新製品のリリースかといったところ。Airの方は軽いし薄いしSSDだといった感じが大変いいのだが,スペックはさらに古い。SSDがいい仕事をしているらしく,起動なんかは速いと聞くし,そもそも最近のものなら,動画とか重たいことをしない限り(最大でOfficeくらい)それでも十分という話も聞く。ということで大きく悩んでいる。

・去年ジャケットを一着処分した。そこで一着カッコイイのを買おうかと思っているのだが,最近のカッコイイがよく分からない。そこで街で周りを見回したら,皆さんショートのコートを上着代わりにしたりして,ジャケットそのものがおっさんばかりといえなくもない。どうしたものかとさらに悩んでいる。
 来週お江戸に出張したときにでも,ちょっと若い人向けの店に行って動向をチェックしようかと。幾つになってもこういうのは難しい。

・メガネを新しくしたら何となくいい感じになった。というのも書いた。そこでコンタクトも変えることにした。先日の信頼できる担当に相談した結果,旭化成アイミーのサプリームが割とフィットするという結論に達した。目が大きいからかどうか分からないが,普通のコンタクトレンズの重さだと下にさがって,瞳孔の上にうまく乗らないのである。昔はセイコーのレンズが軽くて調子が良かったのだが,セイコー自体がなくなってしまったので最近困っていた。アイミーのレンズは比較的うまく乗り,さっそく作ることにしたのだが,価格が2枚で2万強と大変安い。しかもDK値も136で十分といえる。上手くいきそうで良かった。
 実は左目が遠視ということもあり,特注なので届くのが来週以降。早く来ないかな。
(追記)とはいえアイミーは旭化成から離れ,別会社になったらしい。今回限りになるのではないかとちょっと心配。
 

|

« 冬の陣始まる | Main | 読書行動としてのマンガ再考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50343729

Listed below are links to weblogs that reference Macらな中 手探り :

« 冬の陣始まる | Main | 読書行動としてのマンガ再考 »