« 年の瀬 年のせい? | Main | 年頭のご挨拶2011 »

December 29, 2010

デジタルな話題2題

・東京へ出張した昨日今日。Macbook Airをあれこれと使ってみる。結論から言うと,Macbook Proよりうんと軽く,カバンに入れても苦労しないという点で,圧倒的によい。そして11インチと13インチの違いは,大きさ・重さの点であまり違いを感じないということを考えると,画面の大きさと拡張性,そして処理速度の違いといえる。ただしOfficeを使うくらいのレベルでは,どちらも全く困らないことが分かる。おそらく13インチの購入に踏み切るだろうと確信した。

AKB48の恋愛シミュレーションゲームが発売されたらしい。キャッチフレーズは「47人を振って,1人と付き合う。究極の恋愛妄想シミュレーション」らしい。恋愛妄想というよりは,みんなから愛されているという,「自分の全能感妄想」のような気がする。こういうゲームをする若い衆は,そういうのを恋愛というのかね。まあ分からんでもない。
 しかし,である。47人を振って,1人と付き合うなら普通ではないか。究極の恋愛妄想なら「48人全員と付き合って,うまいことこなす」課題の方がうんと難しいし,誰も不幸にしないという意味で究極だと思うなあ。ゲームなんて所詮そんなもんかね。

|

« 年の瀬 年のせい? | Main | 年頭のご挨拶2011 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50430474

Listed below are links to weblogs that reference デジタルな話題2題:

« 年の瀬 年のせい? | Main | 年頭のご挨拶2011 »