« すっかり師走 | Main | 冬の陣始まる »

December 08, 2010

今日の中ドジ(出勤編)

 出勤時,クリーニングしたスーツを着る。ハンカチや目薬などポケットの中のものを入れ替える。忘れ物など確認し,出勤して気づく。

 財布忘れた...

 いかにもやりそうだが,最近ほとんどやっていなかったミスだ。今日のお昼ご飯が危ぶまれる。しかし,である。私の研究室には,こういうこともあろうと500円玉が常備されている。数年ぶりの出番であり,これで全てが解決する。ということで,本日も事なきを得た。

 あ,ちなみにクリーニングを取りに行くのも忘れた。こっちは「小ドジ」

|

« すっかり師走 | Main | 冬の陣始まる »

Comments

先日、私もそれに近いことを一度しました。学校まできてから財布があってもIDカードがない。

私、実は普段の出勤が早く、校内の建物はすべてまだロックされている状態。ロックされていると建物に入るのにIDカードを使うことになっていて、財布の中にあるはずのIDカードがない。

家に忘れてきた記憶がなく(机の上においてなかったしそもそも、家で財布から出す理由がない)よく考えると、前の晩にオフィスの机の上に置き忘れてきたような記憶が…。

幸い、一つだけ自動ロックになっていないドアがある所まで行ってみたらちゃんと開くのでそこから建物に入りました。オフィスに行ったらちゃんと机の上にありました、IDが。

Posted by: 二郎 | December 08, 2010 at 09:28 PM

>二郎さんへ
 そういう経験は人生の中で枚挙にいとまがありませんね。一番困るのは,「どこに忘れたかいまいち見当が怪しい時」でしょうか。取りに帰ってもないかもしれないし,どこか予想外の場所(車のシートに紛れ込んでしまったとか)にあるかもしれない。
 こういう時,二郎さんのような「幸い」があると本当にラッキーですし,アンラッキーな時はあちこちに頭を下げ通しです。

Posted by: nikata | December 09, 2010 at 10:45 AM

そのうち、忘れたことを忘れるようになります
認知症の予兆(笑い)
でも、物忘れ
人間的でいい

Posted by: hkaiho | December 23, 2010 at 10:52 PM

>hkaiho先生

 物忘れを悔やむことはなくなりました。「相変わらずだね」と自分に言えるようになって楽になりました。
 でも,忘れたことを忘れるのは,もう少し先のようです。こればかりは先生に追い付き追い越せ,では不味いですね。

Posted by: nikata | December 24, 2010 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50243677

Listed below are links to weblogs that reference 今日の中ドジ(出勤編):

« すっかり師走 | Main | 冬の陣始まる »