« 降る雪や 降るテキストや | Main | 雪晴れ »

January 08, 2011

猛暑の次は厳冬

 なんだそうで,昨日の金沢は厳しい氷点下の夜。スキーに行ったらゲレンデはマイナス4度,山を降りたら車の気温計がマイナス5度をしめす。10月まで暑くて,この寒さは一体?という感じ。日本中,季節が夏と冬だけになってしまったような気がする。
 しかし,この気候。実は思い当たる節がある。それは...熊本である。熊本市は夏になると平気で35度を超える。熱帯夜が6月下旬から9月下旬まで続き,最高気温30度は10月まで続く。冬になると平気で氷点下を割る。3月後半は手袋が欠かせず,ゴールデンウィークは真夏日になることもあり,12月になると一気に寒くなる。つまり,春と夏が2~3週間しかない印象である。
 日本中が熊本になったと思えば納得いかなくもない。それでも金沢は春と秋が長い。過ごしやすい時間が長いという意味で,いい街である。

|

« 降る雪や 降るテキストや | Main | 雪晴れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50530376

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑の次は厳冬:

« 降る雪や 降るテキストや | Main | 雪晴れ »