« 年頭のご挨拶2011 | Main | 出張後記 銀座のホテルにて »

January 03, 2011

同窓会に出た!

 生まれて初めて高校の同窓会に出席した。若い時にもあったらしいのだが,その時はまだ院生でし,そもそも高校時代みんなに愛されるキャラでもなかったので,「のこのこと顔を出すのが躊躇われる」話であった。今回はさすがに年もとって,まあOKだろうと。

 結論から言うと,とても面白く楽しかった
・半分以上の人が同じ顔だった。高校3年から20年の顔の変化は,加齢というより「体型が変わる」ことにほとんど依存することが分かる。太った・痩せた人はその分顔も変わる。男性は幾分変化が見られ,女性はあまり変わった人がいなかったという印象をもつ。そのため,中学から知っている人はちょっと大人になった印象を感じる。

・声については,みんな変わりがない。したがって,声を聞くととても懐かしい。20年前と同じテンションになるのは,声を聞いた時だ。

・人間,ほとんどの人が「大変身」はしない。高校の1年から3年にかけて向かっていた方向性が,そのままずーっと延長されて今へ至る。という感じ。みんな社会の中堅として見事に役割を果たしている。凄いなあ,と正直に思った。

 なるほど,同窓会が盛り上がる訳だ。

 それにしても,大した酒を飲んだ記憶もない。恋が成就した記憶もない。毎日努力と練習を求められ,自分から楽しむことを追い求めたりした強い意志もなかったのに,あの約20年は楽しかったという気にしかならない。それも随分と不思議な話だと思う。

|

« 年頭のご挨拶2011 | Main | 出張後記 銀座のホテルにて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/50476891

Listed below are links to weblogs that reference 同窓会に出た!:

« 年頭のご挨拶2011 | Main | 出張後記 銀座のホテルにて »