« 3/10のお弁当 | Main | リソース(資源)はどこにでもある »

March 13, 2011

金沢美大の学生・OBのみんなへ

 今回の震災で,難を逃れた学生やOBのみんな,あるいは今現在苦難の最中にいる人もいるかもしれないみんなに。少しだけメッセージを送ります。

・今できることをすればいい
 いま苦労の最中にいる人は,とにかくベストを尽くしてください。何か必要なときは,必ず誰かに声を上げてください。金沢美大と美大のみんな,そして日本人は,みんなで協力することを知っています。ためらわず,大声で自分を伝えてください。
 難を逃れた人は,目の前に差し出された現実に,落ち着かない気持ちかもしれません。何も出来ない今に,歯がゆい思いをするかもしれません。みんなが今できることは,いつも通りのことをいつも通りにすることです。
 どちらにも共通すること。言葉を交わすこと,未来に希望を持つこと,笑うこと,お腹にものを入れること。できるときにやってください。表現者である君たちなら,きっとできます。

・「予定の変更」に強いみんな
 今回の震災で,これまでみんなが思い描いていた世界が変わったかもしれません。日本も,大学も,これまで通りでは済まないことがあるかもしれません。
 美大のみんなは,いつも最初のプランと結果が違うということを経験します。最初に思い描いた作品はうまくいかないから,考えなおしてつくり直して,なんとか結果は出した,上手くいったという覚えがみんなにあると思います。世界は予定通りには進まない,悲しい思いも時にはする,でもなんとか工夫して前に進んでいく。その気持ちを,もう一度思い出してください。

・未来を忘れないで
 被災地で,多くの人がギリギリの努力をしています。確かに今日誰かを助けることも大切です。悲しいことに,努力が及ばないこともあります。でも何があっても,明日は必ず来ます。阪神の震災,太平洋戦争など,これまでも色々ありました。歴史が教えてくれることは,それでも現在の日本があるということです。一人一人ががんばって生きて行くことで,また未来は生まれます。美大のみんなは,いつも新しい何かを思い描くことで,未来を少しずつ作ってきました。だからこれからも,変わらず未来を作り続けていきましょう。

 繰り返します。声をあげる。未来に期待する。今できることをする。私からのお願いです。みんなの健闘を祈ります。私も今から,いつも通りのことをしながら,未来を作っていくことにします。

|

« 3/10のお弁当 | Main | リソース(資源)はどこにでもある »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/51107654

Listed below are links to weblogs that reference 金沢美大の学生・OBのみんなへ:

« 3/10のお弁当 | Main | リソース(資源)はどこにでもある »