« 月曜日は花を買って&4/4のお弁当 | Main | 4/6のお弁当 〜今春ラスト〜 »

April 05, 2011

ここ数日の小さなえとせとら

・ここのところずっと車を運転していて気づいた確信。信号待ちで並んでいて,青になって自分の車が前に進み出すタイミングは,対向車線の先頭が自分の車に差しかかるタイミングとほぼ同期するということ。不思議にも思うし,当たり前のようにも思える。

・世の中には「断捨離」なるものを実践している立派な方もいる。私は全くそれができず,家にも研究室にも色々なものが溜まる溜まる。でも考えて見れば,「研究者」なるものは知識や情報といったものをどんどん蓄えてナンボの商売。個人的な姿勢としてアンチ「断捨離」であって何が問題か?ということに行きつく。これからもブラックホールのように全てを貪欲に自分のものにし続けようと小さく決意。でも買いだめはしない。

・最近テレビを見ていて,テレビの中の人が得意げに説明する「雑学・知識」のほとんど全て,私にとっては「既に知ってる」ものであることに気づく。「広く浅く」の博覧強記を小さな頃から目指してきたが,ようやくややモノになりつつあるように思われる。
 ただし知っていても今晩のおかずが一品増えるとか,そういったご利益は全くない。まあそれでいいんだけど。そして「広く浅く」は研究者にも大して有難くない。狭くても深いほうがモノになる。

|

« 月曜日は花を買って&4/4のお弁当 | Main | 4/6のお弁当 〜今春ラスト〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/51309946

Listed below are links to weblogs that reference ここ数日の小さなえとせとら:

« 月曜日は花を買って&4/4のお弁当 | Main | 4/6のお弁当 〜今春ラスト〜 »