« 誕生日前後のえとせとら | Main | iPad2がやってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ! »

June 13, 2011

月曜日は花を買って(6/13)

Blog215
 人間生きていれば知らないことは沢山あるもので,今日の美しい花は「ゴテチャ」というのだそうな。植物学者Godetの名前にちなむものらしく,色宵待草という色気のある名前もある。ごてごてした色ではなく,むしろ透明感のある花びらである。茎を見る限り,息の長い花ではなさそうではある。
 次にこれを見た時に,きちんと名前が思い出せるかははなはだ疑わしい。見たことある花も名前を忘れることはしばしばなので,最近素直に「これはなんでしょう?」と訊くことが増えた。
 それにしても,花屋もすっかり夏の花で,紫陽花とか向日葵とか色々売ってあった。ちょっと忙しくてギスギスした6月半ば,せめて花くらいはね。


|

« 誕生日前後のえとせとら | Main | iPad2がやってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/51931908

Listed below are links to weblogs that reference 月曜日は花を買って(6/13):

« 誕生日前後のえとせとら | Main | iPad2がやってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ! »