« 39歳になる | Main | 月曜日は花を買って(6/13) »

June 12, 2011

誕生日前後のえとせとら

・そんなわけで,今年はたくさんの人に祝ってもらう。まずは有難うございました。まだまだお祝いは受付中です!

・金曜日,名古屋の教育実習巡回をこなす。今回巡回した学校の一つに,「教え子」が赴任した学校があった。まだまだ3年目,振り回されながら育っている途中かな,くらいに思っていたら。

 ものすごく落ち着いた先生になっていた...いや,私よりしっかりしている。

 そもそもこの教え子はしっかりしていたし,私がまあアレなことはあるとして。それにしても既に「中堅」の風格すら感じされて驚く。経験上普通はこうではない。研究授業の後の合評でも,非常に盛りだくさんで切れの良いコメントをしていた。もう素直にこちらから教えを乞うてもいいくらいである。
 さらに色々情報もいただき,今後の研究の布石も打たせて頂く。有難う,また行くよ!

・帰りの電車。新幹線では仙台で被災した年配の女性とひとしきり会話をする。大変話好きの方で,名古屋と米原の間を飽かず話す。珍しいことである。その後米原から特急に乗り換える。隣の乗客の荷物が落ちてきて,ちょっと言葉を交わしていたら,後ろから私をつつく人がいる。よく見たら事務局で長く一緒だった某S川君。声ですぐ分かったそうな。前後で話すのも周りの迷惑。幸い敦賀で彼の横の客が降りたので,そのまま移動して金沢まで多事懇談。こちらもいい勉強をさせてもらう。そんなわけで珍しく会話だけで通した帰路であった。

・土曜日,いつものメンバーにお祝いをしていただく。場所は気軽に上質のフランス地方料理が楽しめる「Le Mars」にて。最後についてきたお祝いのケーキまで,とても美味しい。が...
Blog214
 去年から920が928になっているのが納得行かないわけ〜。私はnikata920だってば!
 その後珍しくカラオケ。7人でがっつり4時間超。大学生みたいだ。

・そう,そして私は珍しく「やってもーた」(いまや誰も知らない「電脳奥様」風)のです。iPad2,買ってしまいました。
 何に必要とか,どう活用できるとか,そんな気の利いたことはなし。ただただ「欲しかった」のです。軽いとはいえ1.5kg近くになるPCを常に持ち歩くのも嫌だったし,ネット環境が乏しい家で数日いるのも気がかりだし。授業や学会のプレゼンだけならKeynoteで事足りることも知ったし。もう何が何だか分からなくなって,つい...
 買ったのだから活用します。ジムで雑誌の代わりに閲覧しているかもしれません。


|

« 39歳になる | Main | 月曜日は花を買って(6/13) »

Comments

僕も、四月にiPad2を買いました。買った理由の一つは実は、講義などでいかに使えるかの検証とGPSを使いたくて(とうぜん、3Gバージョンを買いました)。今回、日本にいる間は日本通信のSIMを買って家じゃなくても使えるようにはしてあります(これもひともんちゃくあり、今朝になってようやく使えるようになった。その過程で日本通信の人に怒鳴りちらす事にもなったけど)。まあ、もっとも普段はそのSIM、iPhoneに入れてありますが (Skypeを経由して電話になるから)。

Posted by: 二郎 | June 13, 2011 at 11:46 AM

>二郎さん
 そう,講義で使えるとか,GPSが使えるとか,「ひょっとすると使うかも」のレベルで3Gという選択になりました。海外と日本での利用はいろいろ大変そうではありますね。
 どうやって使い倒すか考えるのも大事だと思いました。

Posted by: nikata | June 13, 2011 at 04:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/51921580

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日前後のえとせとら:

« 39歳になる | Main | 月曜日は花を買って(6/13) »