« ついにMac乗り換え計画 | Main | 京都かけ足出張 »

July 31, 2011

教育心理学会in札幌

Blog219

・もう既に1週前になってしまうが(忙しいのである)。学会で3泊4日の札幌。美しい道庁の横にあるかでる27というところへ行ってきた。北海道は夏休み期間の観光シーズンということもあるのだろう。あちこちに観光の人がうろうろしている。シンポジウムの司会が唯一のノルマであるわたくし,半分お勉強,半分飲みである。
・ホテルはすすきの,会場までは約1.5kmだが,地下鉄までは数百m離れており,地下鉄に一駅乗ったとしても,また会場まで数百mである。バスなどの有効な交通機関が少なく,仕方なく毎日歩いた。ある意味では健康的であったといえよう。それにしても,北海道の人は車が通っていなければすかさず信号にかかわらず前に進む。おおらかな道民性をそこはかとなく感じることにする。
・この時期,大通公園は夏祭り。それぞれの区画にビール各社のビアガーデンができている。夜になればテレビ塔のライトアップなどもあり,気分はオクトーバフェスト。アサヒなどを一杯飲んだのだが,翌日会場への行きがけこんなものが
Blog220
 そうでしたね,スミマセン。ちなみにサッポロのブースが大通りの中心から一番遠い。中心からはサントリー・アサヒ・キリン,サッポロの順。どうしてかと思っていたら,バーの隣のお客に,あれはむかし北海道でのシェアが少ない順に,中心から配置したことの名残だということ。つまりその昔,北海道は圧倒的にサッポロだったということか。いまではずいぶん違っているのだろうけれど...しかし,弱いところから優遇したというのがおおらかで良いねえ。

|

« ついにMac乗り換え計画 | Main | 京都かけ足出張 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/52353296

Listed below are links to weblogs that reference 教育心理学会in札幌:

« ついにMac乗り換え計画 | Main | 京都かけ足出張 »