« Mac mini のその後 | Main | 金沢にあまり居ません »

August 24, 2011

あれも欲しいこれも欲しい

 そろそろ飽きた方も多いかもしれないが,Macmini絶賛使用中である。とにかく速さとか画面とかそういう問題が解決したのは大変ありがたく,毎日ニコニコして使っている。それと同時にいくつかの問題が。
 一番の問題は,OSがLionになったこともあり,一部の周辺機器が使えなくなったこと。そして,新しいデバイスの採用と同時に,ちょっとした不具合をクリアしたくなる動機が強くなったこと。昔なら「根性で慣れる」ということをしていたが,最近は「そうか,こういう便利な道具があったらそれも...」といった傾向が強くなっている。今欲しいのは,ペンタブレット(今ではPDFなんかも手書きの書き込みができるというではないか!),携帯型のHD(今回久々にデータのバックアップをとるということが大事だと痛感した),新しいスキャナ(10年使ったので)などである。いずれにそう高いものではないが,どれも自分にとっては「欲しいよ〜」である。
 いつも思うことであるが,やはりMacを買い換えるということは,新しい技術に自分の生活をリニューアルするという側面がある。その昔,古典的なオーディオマニアだった私が,音も大して良くないiPodを採用したのは,G4cubeという名機に更新した時だし,ほとんどの文書をMSWordに切り替えるという,昔で言えば「軍門に下る」選択をしたのも,G5の爆速の機械にしたからであった(それまで,MSは本当に腹が立っていたのだ)。
 おそらく今回の更新で,クラウド化などの新しい変化があるだろう。最先端にいることはないだろうが,もう少しの間デジタル機器を一線で使用していたいなあと思うのである。

|

« Mac mini のその後 | Main | 金沢にあまり居ません »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/52556025

Listed below are links to weblogs that reference あれも欲しいこれも欲しい:

« Mac mini のその後 | Main | 金沢にあまり居ません »