« お昼ゴハンの大誤算 〜ステーキを食す〜 | Main | 人生に勢いを »

October 03, 2011

後期開始で花と学食

Blog236
 ようやく後期が始まって,一気に学生が帰ってきた。賑やかでなにより。少しは賑やかさに花を添えようと,今日は奮発してデンファレ,すなわちデンドロビウム・ファレノプシスである。両方ともモカラと言われるものなんだそうで,黄色い方はムーンライトという品種(250円),ピンクの方は珍しい色なんだそう(200円)。ちょっとだけ花瓶には短いので,下の花を2輪ずつ摘んで,こちらは茶碗の中に。まあ下の方が古い花ですからよしとしよう。湯のみに入った花が鬼太郎のお父さんみたいである。
 学食も今日から開いて,お弁当は作らなくても大丈夫。ただ家にはコメが結構たくさんある。新鮮なうちに食べたほうがいいと言うし,新米に早くありつきたいし。で,当分学校にタッパーで持参しようかと目論み,本日は実行1日目。正直なところ,大学の米飯よりはいいなあと。コメの問題なのか炊き方の問題なのか,それは不明であるが,まあ我が家の象印IHジャーを褒めることにしたい。
Blog237

 おかず(さんまの竜田揚げとレンコンの梅酢あえ)だけなら310円。いろいろエコロジカルな昼である。学食のテレビにはつくばの話題。市街地ではセグウェイでの通勤実験が始まったんだという。登場から10年以上経つと思うが,ようやく普及の音が聞こえてきたか。ヨーロッパの空港とかだと係員が結構セグウェイで移動していたりする。つくばは石畳が多くてがたつきそうだが,果たしてどうなるやら。


|

« お昼ゴハンの大誤算 〜ステーキを食す〜 | Main | 人生に勢いを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/52897647

Listed below are links to weblogs that reference 後期開始で花と学食:

« お昼ゴハンの大誤算 〜ステーキを食す〜 | Main | 人生に勢いを »