« 月曜日は花を買って&今日の中ドジ&ふりかけ | Main | 秋晴れ,美味まではあと一歩 »

October 18, 2011

サンバ対決 石川vs熊本

 熊本を故郷とするものとして,常々「サンバおてもやん」は欠かすことのできない熊本県民認識のメルクマールであると考えている。で,これまでも再三にわたって全国への紹介をしてきた(いや,マジです。サンバおてもやんで検索するとむっちゃ上位でヒットします)。


 これが40年近く前から県民に踊り継がれているのだから先進的でしょ(どこが)。
 そして,最近になってこれの踊り方もネット上できちんと学べるようになっている。正調民謡「おてもやん」も一緒に学べるのでどうぞ。


 
 しかしながら,現在居を構える石川県でも,空前絶後のヒットを飛ばすサンバがある。石川テレビのキャラクター「石川さん」が踊る,「石川サンバ」である。


 「あっらがんこな髪型やじ〜(あらまたすごい髪型じゃない!)」と,それなりに現代的な方言がよくわかる。「けなるいじ〜(羨ましい)」は関西一円の方言に石川方言語尾がついたものと言うか...
 でもあんまりサンバっぽくはない。やはりサンバは南国の方がフィットしているのだろうか,うん。熊本と石川ではラテン系とゲルマン系ぐらい違うもんね。

 ちなみに,おてもやん関係を歌わせれば,熊本を代表する歌手水前寺清子をおいて他にいません。八代亜紀も石川さゆりも島津亜矢もいるけど,やっぱりチーター!森高でも茂森でもない。何が何でもチータ。と思ったら,こんな事もしているのか。なるほど,Hip-Hopでも全く問題ないようで。


 どうも石川のプロモーションをしようと思ったが,熊本に肩入れ気味になってしまった。面白かケン,みんな見てハイヨ(面白いので,皆さん見てくださいね)。

|

« 月曜日は花を買って&今日の中ドジ&ふりかけ | Main | 秋晴れ,美味まではあと一歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53022273

Listed below are links to weblogs that reference サンバ対決 石川vs熊本:

« 月曜日は花を買って&今日の中ドジ&ふりかけ | Main | 秋晴れ,美味まではあと一歩 »