« 初冬が来たようだ | Main | 東京出張(初日) »

November 24, 2011

iPadのソフトを揃える

 iPadを買って半年,OSがLionになって3月,そしてiCloudもサポートされた。より一層のシームレスなデジタル生活(言ってて気色悪いが,IT生活よりマシか)にしてみようと思い,iWorksと7Notesを入れてみた。7Notes
いわゆる手書きでノートをとるソフトだが,これがすごい。本当にスムーズに入力できるし,そのまま変換する変換効率も非常に高い。乱雑に書いた字が正しく認識されるのは本当に驚かされる。ペンで紙にメモをするのと基本的には何ら変わるところはない。来週からの出張(研修)でそれなりに威力を発揮するのではないかと密かに期待。
 そしてiWorks。クラウドを介してファイルの共有ができるようになった。パワーポイントのファイルもほとんどそのまま利用することができるので,ちょっとしたプレゼンならパソコンを持参する必要はないだろう。
 「ユビキタス社会」という言葉がしばらく前に流行ったが,iPadやスマートフォンで,やっとその端っこくらいは囓れるようになったかなという感じ。アラフォー,まだもう少しはデジタル社会のなかで右往左往せずに生きて行けるかなという感じ。いや,こうやっていること自体が右往左往なのかもしれないが。
 

|

« 初冬が来たようだ | Main | 東京出張(初日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53322173

Listed below are links to weblogs that reference iPadのソフトを揃える:

« 初冬が来たようだ | Main | 東京出張(初日) »