« iPadのソフトを揃える | Main | 出張2日目 ストレスマネジメントを学ぶ »

November 27, 2011

東京出張(初日)

・11月終わりからから12月の頭は、例によって学生相談学会の研修。この時期東京に来ることができるのはいろんな意味でありがたい。今日は天候も良く飛行機もスムーズに飛んだ。水曜までは都内も10度をほとんど割らないんだと。今年はコートなしでジャケットのみ。どうせ外なんてほとんどいないのである。
・上京すれば普段手に入りにくいものを調達。姪の誕生日プレゼントとか、レフィルとか。ここのとこiPadのおかげで活用されていないシステム手帳も、とりあえず来年のレフィルは買うことにした。さらに山野楽器で10数年ぶりにタクトを新調。手元に重心が欲しいので、かなり高いがローズウッドのグリップのものを。これだと繊細な動きにもラクなはずである。
・銀座から東京駅にかけて、あちこちで地方のフェアやイベントばかりである。震災のおかげで地方に意識がむくのか、それとも日本人ってどこに生まれようとも気質が田舎モンなのか。いずれにせよ真面目で少しずつ個性の違う少量生産のものが有難がられるのはまあ悪いことではなかろう。それにしても、ご当地ユルキャラにせよ、ケンミンショーにせよ、本当に日本人は「ローカルなナショナリスト」だとかんしんする。

|

« iPadのソフトを揃える | Main | 出張2日目 ストレスマネジメントを学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53347031

Listed below are links to weblogs that reference 東京出張(初日):

« iPadのソフトを揃える | Main | 出張2日目 ストレスマネジメントを学ぶ »