« 出張終わる 〜「まど☆マギ」心性の青年〜 | Main | js-STARの奇跡! »

December 05, 2011

月曜日は花を買って(12月も黄色)

Blog246
・オンシジウムで品種はハニードロップという黄色が鮮やかな花を。菊があまりにも花もちしたのと,出張その他でその後が続かなかったので,考えてみれば11月は花を買っていない。クリスマスカラーで緋色のバラをとも思ったが,まあバラは直前でもいいかと。
・土日は教員作品展のお手伝いや発達障害関連の会に出席で,結局休まず。ジムにも行けず。さすがに週末を潰すと疲れがとれないことを「じわっと」感じる。先週以来身体の感度が高くなっているのでなおさらにも感じられる。いつでも力を抜くわけにもいかず,アップする時にはそれなりにアップが必要だなあと。
・週末の収穫,“Art Brut(アール・ブリュット)”。生(なま・き)の芸術と訳し,英語ではアウトサイダー・アートとも呼ばれる,正規の美術教育を受けていない人たちから出現した芸術活動。狭義では精神障害や発達障害を持つ個人の作った作品のことを指す。全く知らなかったのだが,スイスのベルンには精神病院附属の立派な美術館もあるそうで,一度行ってみたいなあと思ったりした次第。
 英語より,フランス語の方が気が利いているなあと思ったり,でも意味としては英語が直截的なと思ったり。ただしBrutは「辛口」の意味もある。障害者の芸術とくくると,それは区別でもあり差別の根っこでもあり。自然様々な意味で辛口の事実を引き出しかねない。Art Brutの作品群からBrutの文字が消えても違和感がなくなることも考えねばならないと。


|

« 出張終わる 〜「まど☆マギ」心性の青年〜 | Main | js-STARの奇跡! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53410108

Listed below are links to weblogs that reference 月曜日は花を買って(12月も黄色):

« 出張終わる 〜「まど☆マギ」心性の青年〜 | Main | js-STARの奇跡! »