« お「節」約ご飯 | Main | 火曜日に花を買って(12/01/10) »

January 09, 2012

滑る連休

Blog253
 南国の九州に生まれ育った私が密かに自信を持って伝えられる趣味。毎日通うスポーツジムも,その原動力のかなりの部分はこの2ヶ月ちょっとのため(あとはダイエット)。今年も体力と筋力を保ち,この季節がやってきた。キャリアにスキーを載せたら自宅から車で40分。いつものゲレンデでナイタートレーニング。金曜日と日曜日の夜,矢継ぎ早に滑った。
 写真は5時過ぎ,わずかに夕映えの残るゲレンデ。北陸のゲレンデは人工雪などで管理されていないので,雪が降れば柔らかく,天気が良ければガリガリである。それでも天気の良い日は珍しいので,1月2月にこういう写真はなかなかお目にかかることが少ない。間にコーヒーブレイクを入れて3時間半ほど。同行者もいないので滑ってはリフト,滑ってはリフトのストイックな感じである。そんな訳で,昼にはビールを一杯なんていうスキーをやったことがない(車だし)。

Blog254
 こちらは上部からの眺め。福光から高岡・砺波方面の景色が美しい。これは7時過ぎ頃の撮影だが,見ての通り目の前には誰も滑っていない。近年スキー場はいつも空いている。夜でも多くは子供連れや30代すぎの人が多い。20代で溢れていた10年前から比べると隔世の感。若者のクルマ離れとか,所得の減少とか色々と原因はあろう。石川では3分の1近いスキー場が閉鎖。将来が案じられる。

 スキーは年をとっても比較的続けやすいスポーツ。生涯スポーツの意味でも始めて良かったと思うが,いつまで攻め続けられるか。まずはあと10年,50まではさらに上手くなりたいなあと願っている。


|

« お「節」約ご飯 | Main | 火曜日に花を買って(12/01/10) »

Comments

荷方さま
本年もよろしくお願いします
スキーにお酒に料理に
そして、教育と研究にも
大活躍ですね
がんばってください
それにしてもスキー
うらやましいです
昔、足を折るまで
実によくやってました
またやりたい 

では、くれぐれも心身の健康に
留意してがんばってください

Posted by: hかいほ | January 10, 2012 at 05:22 AM

hかいほ先生
荷方です。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

近年スキーは道具も良くなって,余程のことがなければ怪我もなくなりました。軽く流す分には「昔とった杵柄」が生きると思います。施設も良くなったので是非是非。

仕事はぼちぼちですが,査読に乗るような論文にトライできる機会が乏しくなりました。恥ずかしい限りです。新しい動向から取り残されることなく40代を生きるのが目下の目標です。頑張ります。

先生もどうかお元気で,良き辰年を。

Posted by: nikata920 | January 10, 2012 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53697303

Listed below are links to weblogs that reference 滑る連休:

« お「節」約ご飯 | Main | 火曜日に花を買って(12/01/10) »