« 2012年の年頭に | Main | 滑る連休 »

January 04, 2012

お「節」約ご飯

Blog252
 数年ぶりに金沢で越した2012年。正月気分は大事なので,ささやかながら正月料理は用意した。黒豆に田作り,伊達巻。どれもスーパーに行けば小分けで買える。テーブルの上に広げてちまちま食べながら,だらだら呑むのも正月の風情というものである。
 実家に帰れば長くても3が日で終わるお節。当然今年は3が日で終わるべくもない。今日からだらだらとお節の残りをおかずにして夕飯である。それなりに旨いものが少しずつ食べられ,しかも当分は新たな食費がかからない。考えてみれば経済的と言えなくもない。何と言っても家に帰って10分そこそこで食卓が成立するのがありがたい。
 冷蔵庫を見れば明日で終わるというものでもない。これもまた久しぶりに正月らしい正月である。

 ちなみにおせちの一番高い買い物はいくら。近江町で安いものを探していたら(100グラム1000円が相場。それより安ければラッキー),200グラム1700円のものが。「お兄ちゃん。2つで3000円でいいよ」。ついやってしまいました。当分いくらでニコニコできる。


|

« 2012年の年頭に | Main | 滑る連休 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53655238

Listed below are links to weblogs that reference お「節」約ご飯:

« 2012年の年頭に | Main | 滑る連休 »