« 飲み方〜熊本方言 | Main | 12/02/14のお弁当 マンネリ... »

February 13, 2012

月曜は花を買って&2月13日のお弁当

Blog263

 定番といえばあまりにも定番の企画2つ。
 
 後期が終わって成績も提出して,いよいよ年度末に近づく。気分を変えるために花屋へ,いつもの花屋さんに「これはまだご紹介してないですよね」と示されたのがこのブルーレースフラワー。ディディスカスという名前でもあるんだそうな。パッと見には山野草をそのまま生けたみたい。花は大変丈夫なんだそうで,また3週間くらいは花屋に行かなくてもいいのかもしれない。楚々としていて,年度末で散らかった研究室に埋もさせてしまって花に申し訳ない。
 そして学食も今年度の終了を迎える。今年は年度末の出張も多いので,そうずっとでもなさそうだが,今週は弁当の週になりそう。菜の花とささみのゴマヨネーズ和え,春菊のおひたし,塩昆布の炒り卵,塩鮭などと少し春を意識した。
 お弁当になると量が少ないので冬溜め込んだ目方もちょっと軽くなる。春へ向けて色々リニューアルしたい気分をほんの少しだけ添える。
Blog264


|

« 飲み方〜熊本方言 | Main | 12/02/14のお弁当 マンネリ... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53972402

Listed below are links to weblogs that reference 月曜は花を買って&2月13日のお弁当:

« 飲み方〜熊本方言 | Main | 12/02/14のお弁当 マンネリ... »