« 久々のチャレンジ〜新曲〜 | Main | 月曜は花を買って&2月13日のお弁当 »

February 10, 2012

飲み方〜熊本方言

 飲み方,熊本方言で飲み会・宴会のこと。まず県外,あるいは九州よりも外で聞くことはない。不思議な語彙である。
 親父は年に数えるほどしか飲み方には出ず,まして一人で外で飲むこともなく。ずっと家で晩酌。息子にとっても家庭にとっても古き良き模範的な感じであった。とはいえそこは昭和の父親,家事をすることもなく毎日飲んではそのまま寝てしまう。いかにもの呑兵衛である。
 そういう父が今日は飲み方に行くという,それは職場(学校)の歓送迎会と忘年会くらいしかないのだが,小さいころ私は,父が酒の飲み方を教えに出ていると思っていた。普段から先生ではあるが,まさか飲酒の師範であるとはと感心していたが,ほどなくそれが宴会と知った。以来35年,飲むたび,宴会に出るたびにこの言葉には実に懐かしく憧憬のある響きとして残っている。

Blog262


|

« 久々のチャレンジ〜新曲〜 | Main | 月曜は花を買って&2月13日のお弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/53947515

Listed below are links to weblogs that reference 飲み方〜熊本方言:

« 久々のチャレンジ〜新曲〜 | Main | 月曜は花を買って&2月13日のお弁当 »