« 月曜日は花を買って(12/05/28) | Main | リッター約13km »

May 30, 2012

オーケストラ入門ならダニー・ケイだ

 随分前に「愉快な指揮者,ダニー・ケイ」の話をしたことがある。有名なコメディアンであるかれが,こともあろうにニューヨーク・フィルを手玉に取って,縦横無尽・抱腹絶倒のコンサートを開くのである。1981年のもので,昔NHKで放送があったのをビデオにとっていたのだが,いつの間にか手元からなくなってしまっていた。それ以来放送もなく,DVDでの再発売もなく,私にとっては長いこと思い出の中にあったのだが,やはりネットの広がりは著しく,Youtubeで見られることに気づいた。

 これが最初,ヒマがあれば全部見てみると良い。


 アメリカ人はやはり星条旗よ永遠なれで終わるのか。

 それにしても,ダニー・ケイの指揮はなかなか素晴らしく,音楽の曲想を余すところなく伝えるという点ではそんじょそこらの指揮者より良いのではないかとすら思われる。オーケストラの素晴らしさを伝えるものとしては,最高のショーだと思う。ぜひぜひ再発してほしいものである。

|

« 月曜日は花を買って(12/05/28) | Main | リッター約13km »

Comments

「ヒマがあれば全部見てみると良い」という意味では、
   『ヨシおっちゃんの熊本弁講座』
も秀逸です。(初回はコレ↓)
http://www.youtube.com/watch?v=r773Cz3Jsyg

fromあんじゃもん

Posted by: 安師範 | May 30, 2012 at 09:13 PM

>安師範
あら〜,こらイカンばい,いつまで見よったっちゃ終わらん。
ここまで徹底した熊本弁はさすがにもう無理だもんねえ。腹ば抱えて笑いました。

Posted by: nikata | May 30, 2012 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/54835122

Listed below are links to weblogs that reference オーケストラ入門ならダニー・ケイだ:

« 月曜日は花を買って(12/05/28) | Main | リッター約13km »