« オーケストラ入門ならダニー・ケイだ | Main | 40歳の誕生日 »

June 04, 2012

リッター約13km

 手元に届いてまる2週間がたったゴルフ・ヴァリアント(ブルーモーション)。ここのところ郊外へ非常勤に行ったりして結構な距離を乗っているので,500kmほど走った。これが前のパサートなら,300kmも乗ると給油で45〜50Lは裕に必要となる。リッター7km行かないわけである。今回はまだメーターで3割程度余裕を残しての給油。さてどうなりますか?
 結論から言うと38L程入った。正確に計算するとリッター13kmほど。前に比べればほぼ倍の燃費であるが,JC08モードで19km/lを誇るブルーモーションとしてはやや不満が残るところ。特に今回は比較的長距離を含んでの数値なので,普段信号と交差点でストップ&ゴーを繰り返す私の日常の運転からするともう少し悪いのかもしれない。アイドリングストップがどの程度燃費向上に機能しているか,ややそのあたりに検討の余地が残る。それでも絶対値としてはずいぶん燃費が良くなったし,低速から高速まで何ら不満はない。荷物もよく載るし,クルマとしては十分に良い買い物だと今のところは思う。
 昨日はちょっと汚れてきたので洗車。コーティングのされたクルマなので雑巾を使って水洗いで良いのだという。確かにそのようだった。前輪のホイールはブレーキで汚れやすいようなので,これだけは心がけて綺麗にしておくべきのようである。
 

|

« オーケストラ入門ならダニー・ケイだ | Main | 40歳の誕生日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/54873450

Listed below are links to weblogs that reference リッター約13km:

« オーケストラ入門ならダニー・ケイだ | Main | 40歳の誕生日 »